2014年1月5日日曜日

私利私欲の日本の政治家

皆さん、今年の正月をいかがお過ごしですか?

私は相変わらず、日中関係改善作業の毎日です。

年末の安倍総理の靖国参拝をキッカケに多くの代議士が、各国からの非難をよそに参拝を続ける状況下で、「益々日本は分からない。何故、配慮も会話もないのか?世論は炎上しないのか?」などの疑問が、メールボックスに毎日届いています。

中国ばかりでなく、米国、インド、韓国、ドイツなどからです。

少なくとも、参拝に賛同する意見は皆無です。


先日、某代議士の忘年会に参加しました。

もちろん、日中関係改善、靖国参拝に関する話題にもなりましたが、主催者も参加者も客観的な意見を抽象的に述べるだけで、自分がその立場に立ってのものではありませんでした。

中国政治、統治構造も理解しておらず、新聞、書籍、人づて情報を元に述べるレベルで、これでは外交など出来るはずもないと、諦めて中座しました。参加していたベテラン議員を含めてです。

体験すると良く分かりますが、中国の高級官僚の戦略性と比較するのが失礼なくらい、日本人として恥ずかしくなりました。

参加者も代議士と握手するのが、よほど嬉しいのか、内容などどうでもいいようでした。

日本国民として、日本の政治には厳しく対処している私ですが、今年も日本のために、気を緩めずに行くつもりです。

米国、中国との安定的関係の構築に尽力
http://j.people.com.cn/94474/8503633.html

https://m.facebook.com/shimojok
Skimlinks Test